顔と名前

氷室京介じゃないけれど、モニカが…

という書き込みを
偶然たどり着いた、某BBSで見つけ

「それを言うなら、吉川晃司だよ!」
と、かなり前の書き込みにツッこんでみました。(心の中で)


レスをつけた人が、単にスルーしただけなのか。
それとも、本当にそのテの知識がなかったのか…
は、分かりませんが。

最近のヤングは、ヒムロックとかいう呼び方すら
聞いたことがないのだろうなぁ。
などと、しみじみ思った私(70年代生まれ)でございます。

こんにちは。
小学生時代、周りが光GENJIに夢中だった頃
私は年の離れた姉の影響で、さり気に少年隊FANでした。

うん。かあくん派とか、あっくん派とか
もはや、派閥以前の問題…。

そう。初めて買った音源は、
もちろんCDではなくレコードですけど!(なにか?)

Shangziです。


〜職場にて〜

「先日はどうも」

そう、笑顔で話しかけられたわりに
私は、このおじさんの顔を全くといっていいほど覚えていなかった。

…誰かと勘違いしているのかな?

とりあえず、曖昧に
「え?あ、いぃえー」等と返しつつ、名前をチラ見。(ん?)
あぁ。あのときの人か!(テヘ☆)

そう。おじさんの勘違いでもなんでもなく、
単に私が、彼の顔を覚えていなかっただけ。ということ。(わー)
っていうか
よく、この人…私の顔を覚えてたなー。(逆に感心してみたり)



「こんにちは。また、お願いします!」

今度は、別件で
20代後半の男性から、またもや
私が知ってて当然みたいな切り出し方をされた。

わー。

か、顔は覚えている。
うん。見た記憶は…ある。
で、でも…
どこの誰だかが、全くわからないんですけどー!(わー。わー。)

さり気に、名乗っていただくよう誘導し

あぁ。あそこの人だったのね!
そーいえば、前回も私…この方と話したわ。うん。

とか、遅れて思い出す始末。


ちょっと、ヤバイですよね?私…。(老化が、こんなところにまで!)