電車でGO!

今日は、大学時代の友人3人に会いに名古屋へ行ってきました。


以下、メモ。

  • 朝、携帯のアラームを当然のように止めて2度寝
  • その40分後に、パッと目が覚める
  • それでも、布団を剥ぎ取る勇気が出ない
  • 金で解決しようか(新幹線を使う)、葛藤。
  • 断固たる決意でベッドから出る

〜外へ〜

  • バス停まで走っていればジャスト!で、乗れたのに…と後悔しながらバス待ち

〜駅へ〜

  • 改札を通り、ホームへ駆け上がったところで、駅員さんに「もうすぐ発車しますよ?」と言われて、そのまま乗り込む
  • なぜか車内のアナウンスで「熱海」という地名が聞こえて固まる
  • も、もしや…。
  • どうやら逆行きの電車に乗ったらしい。ということを発車ギリギリのところで気付いて降りる
  • 目の前には、確かに私が求めていた電車が止まっていた
  • さっきは全然気付かなかったのに…。

〜無事、乗車。〜

  • 偶然、空いている席を一つ見つけ、目の前のマダムに「ここ、よろしいですか?」と声をかける
  • 笑顔で「どうぞ」と言われる
  • 座るや否や、バッグから本を取り出す。(そう。このために、私は新幹線を使わなかったのよ!)
  • マダムの友達登場
  • 「今日は、来ないのかと思ってたわ。どうしましょう、もう席がないのよ…」等という会話が耳に入ってくる
  • 本を持ったまま立ち上がる(この状況で譲らない方が凄いわ!)
  • わざわざ立ち上がったマダム2人に、頭を下げられる
  • 照れくさいので、そのままドア付近で立ったまま本を読む

〜5駅後〜

  • マダム2人が降りるため、その席を狙って20代前半のレディー2人が登場
  • ちっ。
  • マダムたちが、すかさず私に深々とお礼を言い、レディーたちが、たじろぐ
  • その隙に、ペコリ一礼かつ堂々と座る。(なにか?)
  • 念願の座りながら読書タイム!
  • …のはずが、睡魔と格闘。(うっわー)
  • 諦めて本を閉じる

〜JR名古屋駅から移動〜

  • 片道230円の切符を買うはずが、200円のボタンを押したところでハッとする
  • 寂しく、70円のお釣りではなく100円玉1枚を受取る
  • あぁ、230円の切符を買い直しするべきなのか?でも、200円が勿体ない…。あ、払い戻しできないのかなぁ。(悶々)
  • 動揺したまま駅員さんに駆け寄ると、あっさり「降りた駅で不足分を払ってください」と言われる
  • そうか、そのテがあったか!(もっと早くに気付けよ)
  • 人生初の自動清算機を使用。(ドキドキ)

名古屋市内(抜粋)〜

  • 以前から狙っている、季節限定のミスドノエル(ブルーベリー)を皆で食べよう!と提案
  • 早速移動するも、日曜日の昼間らしい混み具合。(肩を落としながら)
  • 皆で宝くじを買おう!ということになり…一番最初に並んだ私だけがバラで、他の3人は順に連番を購入。(えー)
  • そーいや、ランチも…選んだメニューが、3:1(私がメニューを告げた直後に「これを3つで」)だった。
  • あれ?私だけ…ハブ?

〜帰路〜

  • 電車が遅れ、ホームで待つ時間→激増。(寒・中・我・慢・大・会)
  • 行きと違い、帰りは乗り継ぎアリ。(しかも、上記過程を2回繰り返す破目に)
  • 電車の遅れにより、当初の予定であったJR東海ツアーズ行きを断念。(本日の営業時間は終了です!)
  • しぶとくミスドに寄って、チラ見。
  • 混み具合は、昼の名古屋市内に比べれば待てる範囲内
  • 帰りに、もう一度寄ろう。と、他のお店に移動
  • うっかり、そのまま帰宅。
  • 先週に引き続き、これ…2回目なんですけど?(私…無事、期間内に食べれるのかな?)

〜自宅〜

  • 何気に携帯を見たら、補佐から2度の不在着信アリ
  • 迷ったあげく、かけ直した。

え?当然だって?
いやいや。当方、実は…一度スルーした経験アリです。(うっわー)



あ、そうそう。私…明日も仕事はお休みです!(テヘ☆)