リサーチ力

これまた何のご縁か、今日は友人のお茶の先生に誘われまして。
見たくもない(わー。わー。)美術館巡りをご一緒させていただくことになりました!(テヘ☆)


あー。なんていうの?こう…
自ら行きたいとおっしゃるわりに、出光美術館の開館時間をご存知ない。っていうあたりで
えー!
とか思いましたが、とりあえず
この暑い中、勧められるがまま向かい…
美術館近くの展示案内のポスターを見ると、
開館時間:午前10時。(えーっと。只今の時刻は、午前9時15分でございます)


えぇ。今度は…アレです。
「あら…ちょっと時間がありますね?では、暫く近くでお茶でもして待ちますか?」とのことで、
再び、暑い外へ出る破目に。(ギャー!)


もうね?
思わず…なるべく近場。近場でいいの!
と、帝国劇場前で開場待ちしておられる方々を横目に
地下街の喫茶店を見つけて、屋内に戻ることを提案いたしました。(半ば必死に)


で、で。
その先生…古びた喫茶店の席に着くや否や
「じゃぁ…モーニングセット(つまり、コーヒー+トースト)にしますか?」(え、えーっと。それ…意図的なボケというより、素ですよね?)
とかおっしゃるので、本気でビビリました。


うん。実は、私たち…
ここに来る直前、赤坂プリンスホテル内(日本料理 紀尾井)にて
朝粥定食を一緒に摂ってきているのですよね?(ね?)



と、いーうーわーけーでー


友人と私は、アイスコーヒーを頼み、
同席の先生には、ホットコーヒーをオススメしておきました!


えぇ。その後、お礼か?お会計は
進んで先生が済ませてくださいました。(満面の笑みで)



で、で。
遂に!開場時間も迫り、早速、例の…

出光美術館開館40周年記念
やきものに親しむV
青磁の美―秘色の探求―』展

に向かいまして。


うん。なんだかんだ言いつつ、行ったら行ったで
色々と興味深いものはございました。(もちろん、ご一緒した先生から教わることも、しばしば)


ま、まぁ。特に印象深かったのは…アレです。


ここは…さすが、お茶の先生!


幾度となく老眼鏡を外し、おもいっきり器を凝視しつつ
「…美しい」「さすがだ…」等と呟いておられたので


「うわぁ。これぞ、陶器マニア!」
と、そのお姿が異様に面白かったです。(自分の妄想癖は棚に上げつつ)



で、で。
その後、すっかりご満悦な先生に誘われるがまま
今度は、中華レストランで昼食に冷麺をゴチになりまして。(テヘ☆)


たまには、素敵紳士とご一緒するのもいいものだなぁ。
(ピリカラスープによる、白いシャツとベージュのスカートの染みを気にしつつ)
みたいな、な。