カロリーオーバー

Shangzi2005-06-15

前日の晩に夏仕様で寝たため、朝起きたときには声がハスキーでした。
や、ヤバイ!

…そんな、誕生日当日。(そう、心なしかオデコが熱いような)


とりあえず、熱が上がらないようにと、できるだけ水分を多めに摂り、薄手の長袖カーディガンで対策。
更に、キューピーコーワゴールドA(効能・効果/滋養強壮・肉体疲労・病後の体力低下・発熱性消耗性疾患などの場合の栄養補給)も久々に飲んでみた。

そして、雨のなか…いざ出勤!


バスに乗ったら、一年ぶりに腋臭のオジサン(彼が原因で、私はバスの時間を3本早めました)と再会。密接。
わーお。


で、ですよ。

始業開始直後、コーヒーで寛いでおられた補佐に
「実は…」と、本日の重要事項を伝えたところ
「は?そーいうことは、早く言えよ!」と満更でもないご様子。

え?え?(ドキドキ)


「でも、今日は途中で帰るんだろ?」
「はい?帰らないですよ!」
「あれ?そうなの?」


わー。そ、それって…アレでしょ?
私…常に『何かあると、直ぐに帰る人』っていうイメージが定着しちゃってる。ってことじゃなーい!(ドキドキドキ)


えぇ。先日、つ・い・に…
遠まわしなんかではなく、直球型で「休みすぎ!」って、補佐からハッキリ言われちゃいましたー。テヘ☆(額に汗を浮かべながら)


「また、お休みほしいんですけど…」
『休みすぎ!ダメ』
「いやー。休み、たくさん余ってるんで…」
『余ってるからって、どんどん申請するものじゃないだろ?俺は、そんなふうに教わらなかったぞ?休みっていうのは、どーしても休みが必要になったときとか。そーいう特別なときじゃないと…』
「えー、いやー。すみません。3時間だけなんで」
『知らん』
「ややや。お、お願いします」
『ダメだ』
「あー、いやー。すみません。お願いします」
『・・・』


蘇る、先週の補佐とのやり取り。(忠実に再現された会話より)



で、で。

「なんだよー。どうせ言うなら、前日に言え!前以って、明日誕生日だって念押ししてくれれば、ケーキくらい用意してやったのに。もう、当日に言われちゃーなぁ?」
…そう、ぶっきらぼうに言っていた補佐が。な、なんと!
律儀に、昼食を奢ってくださいました。(わーい)

しかも、その場にいる職員に
「今日、Shangziさんが誕生日なんだってさー」等と、頼んでもいないのに話を切り出してくださいまして。(満更でもない)

先輩方は、「え?そうなの?何も用意してないよー」とか「ケーキくらいなら、奢りましょうか?」等と、どこまで心がこもっているのかはアレですが。
(そう。裏表の使い分けは、社会人ゆえのスキルですからね?)
が。皆様は、色々と素敵コメントを返してくださいまして。


で。結果、ケーキをご馳走になりました!(わーい。わーい。)
しかも、お持ち帰り分までv

…更に、アレです。
同期からも、お菓子の詰め合わせをいただきましたv(ふふふふふ)


あー。なんて言うんでしょう?
うん。この年にもなって、一人で過ごす誕生日。っていうのも、正直どうかとは思いますが。
えーっと。まぁ…
ごめん。私…素で幸せを感じました。(あ、ややや。あ、アレ?今は笑うトコじゃないよ?)


う、うん。だって…ね?
携帯に届いた、高校の友人からの久々のメールだけでも十分感激なのに。
PCには研究室の後輩やら、オンラインつながりの友達からのグリーティングメールを、こう…たくさんいただいちゃったりしちゃぁ、ねぇ?(ねぇ?)

Shangzi、感激☆
 
 

え、えーっと。今日、唯一私が後悔したことと、いえば…
仕事の帰りに、サッポロビール(恐らく、Slimsの発売記念)のキャンペーン物を配布していた現場に遭遇し、
いやー。今日はホントついてる。ビールまでタダでいただけるのか〜。等と思いつつ更なる幸せを噛み締めていたのに、
結局、私は貰い損ねてしまった。ということです。(大人の事情で)


うん。ぐるりと一回りした後で、チラ見したところ…
スタッフの方々が、急いで片付け作業を始めておりました。(暫し呆然。)


い、いいの。
い。いいの…よ?(プラス思考で、明日からストイックにダイエット!宣言)