Musical Baton

本日の午後3時すぎ。
冷たいお茶を一気飲みし、その後1時間弱…かなりの胃痛に悩まされました。(職場で、ずっとキリキリ&チクチク)

マ・ジ・で!(額には、嫌な汗がキラリ☆)


えーっと。
当ブログが、トツカさん(id:totuka)から、トラックバックされておりまして。
なんだろう?と辿ってみると、ミュージカルバトンなるものが回ってきた。ということを知りました。

うん。私…正直コレ、初耳なんですけど?(わー)


え、えーっと。
私同様、「何それ?」と思われる方もいらっしゃるとは思うのですが。


Musical Batonとは〜
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

えぇ。なにやら、これ…ネット上では既に話題みたいですよ?(う、うん。)

と、い・う・わ・け・で?


以下参照。


■ Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
私は、CDが主(おかげで、実家には…姉との共同ものを合わせて約250枚。かつ、現在の自宅には、約150枚アリ。
高校時代、母が私の部屋にあるCDを眺めながら、「これが全部お金だと思うと…」と遠い目をしながら呟いたことが、未だに忘れられません。)なので…
PC自体には、そんなにないと思います。はい。


■ Song playing right now (今聞いている曲)
ないです。(えー)

ま、まぁ。最近は、朝にNatural Punch Drunkerアルバム『GREEN』(わりと、春っぽいけど…ずーっと聴いていると気にならなくなり、ほのぼの)を。
そして、夜にはNelly Furtado(なぜか毎年、暑くなる頃に突然聴きたくなる)の2ndアルバム『フォークロア』を聴く。っていう日々です。


■ The last CD I bought (最後に買った CD)

これは、ネット予約(クレジットカード払い)のものを挙げればいいのでしょうか。
やはり、手元にCDがあるもの。ということで答えた方がいいのでしょうか。

とりあえず、前者で挙げれば…
発売済みだけど他のCDと一緒に一括配送で注文したため手元にない、Jamiroquai『ダイナマイト』

あと、完璧発売前のAlanis Morissette『ジャグド・リトル・ピル〜アコースティック』

後者だと、5月8日の日記の通り…ELLEGARDEN『Pepperoni Quattro』




■ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
あぁ。アルバム5枚ならまだしも、5曲…かぁ。(うーむ、実に難しい)


L⇔R『LAZY GIRL』
気分のいいときなど、気づけば鼻歌で歌ってる。
但し、鼻歌で止めておくのがベスト。
凡人が、あの美しいハーモニーを表現するのは無理。(空回るハイテンション)


GLAY『グロリアス』
高3の夏に急遽、秋の学園祭に向けて女の子バンドを結成。
私はボーカルだったため、受験勉強の息抜き(いや、実際はバンドの集まりを優先させていた…ゴホゴホ)程度で済んだものの…他の担当(ギターやベース)の友人は練習が大変だったと思う。
ちなみに、ドラムは後輩の男の子が助っ人で。で。

当日、私が歌い始めた…瞬間、前にいた1学年下の女の子2人に「この人も男なの?」と私たちの一つ前に出た女装軍団を引きずる発言をされたことで、ぷちショック。
えーっと。いくら私が低い声で歌えるからって、それは…なくない?(無意味にスカート姿と身長の低さを強調しながら)
とりあえず、緊張して歌い始めたわりに、ステージ上から、そーいう話し声をキャッチできる私は、聖徳太子並みのスキルがあるのかな?
とポジティブに流した、18の夜。


Sound Schedule『ピーターパン・シンドローム』
Mステ初登場のとき、偶然TVを観ていて、ひと聞き惚れ。好き。(大石君の歌声、ラブ)
購入後、じっくり聴き直して思ったのは…歌詞がまた、痛いほどリアル。(あー)


BUMP OF CHICKEN『天体観測』
大好きワールド。
時折、無性に聴きたくなる。(い、イタイとか言うな。そこ!)


Cocco『あなたへの月』
カラオケでよく歌います。(基本的に、男性ボーカルものばかりを歌う、私が。私が!)



■ Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
まず、お詫びを申し上げます。
えーっと。mixiやってる人じゃないと、読めないです!っていう人が、大半を占めております。ごめんなさい。
とりあえず、続くか続かないかは別(時には止める勇気も大切)として…。
個人的に、音楽性(好み)が気になる方を勝手に挙げさせていただきました。

よ、よろしくお願いいたします!(書き逃げ)

S2さん

がいとさん

コヤさん

やっちんさん

海苔屋の娘さん