選挙

えーっと。本来の指定投票所が、私的にチョット不便なところにあるので…
本日、期日前投票に行ってきました。(えっへん)
っていうか、その…向かう数時間前に初めて、候補者のプロフィールや見解等を見比べ、よし!と、投票する人の漢字とかまで正しく書く練習をした私は一体なんなんでしょうか?

うん。下の名前は、ひらがなで良いんだねー?(わー)


前回、投票に行ったのが●年前。(こちらに引っ越してきて初めて…ゴホゴホ)
っていう、私ですので?
うん。もうね?こーいう場が、超久しぶり!っていうのが、非常にバレバレ。
すっごくキョロキョロ見回しちゃいました☆(挙動不審というより、色々覚えようとする子どもの目で)

あと…投票直後、ドア付近に待ち構えているNHKのアンケートにも、バッチリ答えちゃいましたよ?(暇人!)



そうそう。まだ…私以上に、あーいう雰囲気をご存じない方もいらっしゃるかとは思いますので?軽くレポしてみたいと思います!(えー)


投票日当日に投票へ行けない理由や住所等を指定の用紙に記入し、自宅に届いた入場整理券を持って、ガラーンとした一室に入りまして。
で、私以外に誰もいないのに「名前を呼ばれるまで暫く椅子にかけてお待ちください」と受付の男性に言われて、チョットびびってみたり。(わ、私…わ、悪いことしてないよ?)

とりあえず、座りながら…その一連の流れを見てみると、個人情報の確認を2人の方がPCで順にチェックしておられました。(た、多分…ね?)


え、えーっと。アレです。

名前を呼ばれた先で、投票用紙を受け取るまでの間は、密かに…不審な箇所を指摘されたらどうしよう。とか、ちょっぴり不安でした。(ややや。つ、つい…ね?)



あ、ちなみに…。
そこにいる人たちは…恐ろしいほど、ダラーッとしておられましたよ?(未来とか希望とか?そーいう明るい言葉を、「選挙」には結び付けられない感じ。厳粛とも、ちょっと…違うね?っていうか、私…何様?)

ま、まぁ。
かなり、そこにおられる方々が暇そうだったので…。皆さんも、社会見学という名の人間ウォッチングに、行ってみるといいんじゃないかな?(投票を終え、爽やかな達成感に浸りつつ)



〜余談〜

私の後に続いて来た、20代前半の男性(趣味はダンス。もちろん、推測)が、照れ気味に
「ちょっと…投票?っていうのに、来てみたんだけど…」とか言いながら私の隣に座り、「当日投票に行けない理由?あー、その他でいいや。あ、ちがっ!やっぱ…」とか、色々丁寧に書き方を教えてくださるオバサマと話しておられました。(『君も…興味本位で来たクチかい?』と心に語りかけてみたり)



とりあえず、私は…知人と遭遇しなくてよかった。と思いました。(なぜか、私…選挙管理委員会に2人も知り合いがいるんですけど!ど?)