考えすぎ。

寂しいかな、人の命には限りがあり…それを誰もが分かっている。
とはいえ、一日が過ぎるたび
「あぁ。これでまた死に近づいた…」なんて思う人は、いないはず。


いつ死んでも後悔をしないように!って、後先考えず
今!をエンジョイしている人もいれば、
長い将来を見通し、コツコツ地味に生きている人もいる。


…どっちがいいのかしらね?



うん。あのー。アレです。
なんでまた、こんな切り出しなのかと申しますと。

私…昨晩、午後9時過ぎまで職場にいたんですが。
前日(25日)のニュースから始まり、どの天気予報を見ても、その…台風の進路的に26日の18〜21時が危険っていうことばかりを繰り返されるもので。で。
ふと、「あー。私…死ぬかも。」
とか思ってしまった次第でございます。(えー)

いや、マ・ジ・で!


うん。なんだろう?こう…大雨洪水警報とかが出てて、今まで自分がテレビで見てきた色々な場所の被害状況とかを思い出すと
遂に、私も…ひょっとすると、ひょっとするのかな?
な・ん・て、マイナス思考という名の不安が押し寄せてきたり…ね?


で、ですよ。
そうなると、真っ先に考えるのが…毎月自動的に引き落とされている通信費とかの支払い。(えー)

ややや。
主がいないのに、全然使ってないのに…延々と徴収されるってどうよ?
うん。嫌じゃん。損してるじゃん!


僅かな貯金は、家族が気づいて引き落として、解約してくれるでしょ?それは…私自身、本望でしょ?
賃貸マンションも…家族が解約してくれるでしょ?
そーすると、ガスとか電気とかの手続きも気づくでしょ?


うん。でも、そう…プロバイダとかって…気づかないよね?
あと、NHKの受信料(しかも、私は12ヶ月前払い!)とか、さぁ?
もしかしたら、NTTとかも…(って、これは部屋にFAXが置いてある時点で気づくかな?)
そうだ。クレジットカードも微妙だよね?
年会費無料カードならいいけど、毎年必要なものもあるから…そう思えば、後者は直ぐにでも解約してほしいし、ね!


はい。以上の考えにより…
私に、万が一のことがあった場合
後日、私の自宅を訪れるであろう誰かに気づいていただくため
机の上に、「やってくださいメモ」を置き、出勤しました。(わー)


・・・。

台風の進路がずれて、帰りの夜道は雨さえ降ってませんでした。
しかも、いつもは蒸し暑く感じるバスの待ち時間も…台風効果で、気持ち強めの風が心地よかったです。
おかげで、高校時代の友人が安否を気遣うメールをくれたのですが、バス待ちの間に余裕の返信ができちゃいましたよ!


で、今朝…
予想通り、台風一過で晴天!(寂しく、例のメモ用紙をゴミ箱に捨てました。)



ややや。こ、これでよかったんだけどね?ね?