人との出逢い

Shangzi2005-08-19

ふと、以前、友人カップルの結婚式(2次会帰り)に上がった話を思い出した。


私は電車に乗りこみ、座る場所を見つけると同時に大きな引き出物を手から離した。
そして、窓越しにホームへ目を移し、他の行き先の電車を待つたくさんの人をぼーっと眺めていた。
突然、隣に座っていたもう一人の友人が、履いていたミュールのヒールをプラプラ揺らしながら言った。


「世の中には、こんなにたくさんの人がいるんだから、ここから自分だけの人を探すのは難しいよ!なんで、こう…皆は次から次へと、どんどん自分に相応しい相手を見つけれられるんだろう?信じられない!」

それはなぜか怒りにも満ちた言葉だった。


正直、驚いた。
「世の中にたくさんの人がいる」と考えれば、それだけ多くの出逢いがある。
と思うのが当たり前だと思っていたからだ。
…少なくとも私は。


でも、最近…
漸く彼女の言わんとすることが分かるようになった気がする。

いや、ホントは…そのときも分かっていた。
うん。そーいう考え方もあるのね。って納得していた。



ただ、言葉の受け止め方は…今の方が遥かに重い。(わー)