調味料バトン

年下のかわいこちゃんから回ってきましたので、喜んで答えていこうと思います!(この上ない選り好み)



【Q1】次のメニュ−にどんな調味料をかけますか?薬味は含まず。

<目玉焼き>

  • 半熟⇒醤油
  • 半熟じゃない⇒塩コショウ

っていう話を職場で、したところ…先輩T氏に「ツウだね」って言われました。(そ?)


<納豆>
パックに封入されてるタレ。
とりあえず、食べず嫌いを克服したのが今年からですので…アレですが。が、
「商品によって、これは付いているからしを使うべきか否か」っていう使い分けができるレベルまで到達したことをここにご報告いたします。


<冷奴>
基本的には、醤油。
もちろん、専用のタレが付いていれば、それを使う。ただし、からしは付いていても…絶対使わない。


<餃子>
専用のタレがない場合は、醤油のみ。
市販のものやお店で食べるときに、餃子用のタレが付いていればそれを使う。ラー油もあれば入れる。ただし、それは焼き餃子の場合のみ。
家では、意外に水餃子を食べることが多いので。で。(冬とかオススメ!)


<カレーライス>
そのままの君が好き。(ただし、調理中の隠し味に…牛乳やソースを入れるのはアリだ)


<ナポリタン>
そのままの君が好き。


<ピザ>
そのままの君が好き。


<生キャベツ>
家で食べるときは、主にマヨネーズ。時に、ドレッシング。
同じ皿の中に、なんらかのソース類(ほ、ほら…ハンバーグとか?)があれば、ソレでいただく。
実は、生のまま(素材を大切に…)でも平気。


<トマト>
マヨネーズ。もしくは、そのまま。(ONLY YOU)



<サラダ>
ドレッシング(胡麻,和風,フレンチ等)


<牡蠣フライ>
タルタルソース。もしくは、レモン汁?だと思うけど…当方、牡蠣フライ自体を好みません。



<とんかつ>
ソース




<ごはん>
素材が命!
そんなに舌が肥えてるとは思わないけど…磨ぐ前の色や炊き上がりのご飯で、ちょっと違いに気づけてしまったりする。(そう、この私が!私が!)




【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
マヨネーズは、意外と分かれる部分だったりしますよね?
あ。お好み焼きを自宅で作る際、オリジナルお好みソースとして…マヨネーズとウイスターソースを適量混ぜて使うのがオススメ!
って、これは…一般的な知識ですか?



【Q3】それが一般的だとは知ってますが、苦手な組み合わせはありますか?
一般的かどうかまでは断言できませんが、揚げ出し豆腐に味噌
以前、岐阜県〜愛知県辺りで出会いましたが…が…。



【Q4】次にバトンを回したい5人は誰ですか?
えーっと。食に関することは、全国各地の方をご指名すべきですよね?ね?


…いかがでしょうか。(すみません。本気で、回す人がいなくなってきました)