ジョッキバトン

またまた友達の輪的なバトンが回ってきました。kitunemeさん、どうも!(ジョッキを掲げつつ)


以下、回答。


■1.今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
アサヒ旬果搾り ハッピーうめ(350ml)
6月末に父が泊まりに来た際、冷蔵庫に冷やしてあった私の氷結 バレンシア スパークリング(500ml)を「甘い、甘すぎる。」等と文句を言いつつ一人で飲み干したことに対し抗議した結果、翌日「これ、Shangziちゃんの分」と頼みもしないのに買ってきてくれました。
そう。あのときのものが、まだあります…。(つまり、私がのんべえでない証拠)
  

■2.好きな銘柄は?
キリンチューハイ氷結プレミアムフルーツシリーズ
と、一応挙げるけれど。本当は、私…そんなに強くない。(力説)
なーのーにー
「北陸出身→日本酒・地酒→慣れてる・強い」等という勝手なイメージを作り上げられ、一緒に飲んだことのない人にまで「またまたー、強いんでしょ?」とか言われる。
しかも、補佐からは…強いというより、のんべえだと決めつけられる始末。(い、イメージダウン!)



■3.最近最後に飲んだ(呑まれた)店は?
居楽屋「白木屋」JR武生駅前店
LIVE帰りに空きっ腹で飲んだら、酔いが回るのが思いっきり早かった。(恐るべし、CoQ10サワー)



■4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

  • カシスソーダ(初めて進んで飲んだもの。直感、大当たり!飲みやすい)
  • カシスオレンジ(大学院の友達に真似て飲んでみたら好みだった。以来、よく飲む)
  • 炭酸ジュース割りのビール(小1のとき、BOOWYの曲がかかる部屋で勧められ、生まれて初めて口にしたアルコール類)
  • 某フィズ(中学生の頃よく流れていた「ピーチツリーフィズ!」とか言う山瀬まみのCMが印象的。8歳上の姉が好んでいた。ひと口だけ、おすそ分けしてもらっていたような…)
  • カルアミルク(その存在知ったのは、中1?これまた当時、姉がオススメしていた)

〜余談〜
お酒の味を覚えたのは早いですが、周囲がお酒に興味を示す頃(高校生前後)には完全に断っていました。
正直、学生時代は殆ど飲んでおりません。
時折、無性に飲みたくなる衝動に駆られるようになったのは、24歳以降です。(いや、マジで!)



■5.ジョッキを渡す人

  • ゆきさん(天性の美食家)
  • がいとさん(日記の大半が、飲み食い記録と化している)
  • りょーさん(実は、夜の世界を知っている)  



■おまけ.折角だから、酒飲むとどうなるか
ニコニコ。陽気。プチ饒舌。