裏をぺらり。

なんだかんだでB'zのLIVEには行き損ねたものの、今回貴重な体験ができたと思えば、それはそれでよかったのかなぁ。と解釈することにしました。
Shangziです。


えーっと。まぁ、選挙ね。選挙。
うん。色んな業者(普段お目にかかれない若い男子。しかも、イケメン率高し)に混じっての開票場作りから始まり、メインの…マスコミやら警察官やらいる中での開票現場に潜入できたことは、ホント目から鱗でした。

「選挙には莫大のお金がかかる」と聞いてはいたものの…まさか、ここまでとは!


もっと簡素化できないのかと思うほど、開票作業にはとにかく多くの人が携わっており、このために借り出された市役所職員の数にも、ただただ感心するばかり。
あと、形式的にいらっしゃる立会人の方々の存在や、その成り行きの観覧を希望する方々のために、開票場には観覧席なるものが報道関係者席同様用意されていること等…ね!
面白かったのは、開票状況が30分毎に読み上げられる度、報道関係者の慌てっぷりを傍観できたことです。そう、急ぎすぎて階段で躓いている人もいらっしゃいましたからね?(わー。こっちがヒヤリ)


で、ですよ。

実際、これほどまで多くのヒト・モノ・カネが動くことを目の当たりにし、ちょっと私…考え方が変わりました。はい。
なんていうか、こう…正直、私は今までに3回しか投票経験がないのですが。(テヘ☆)
今後は、欠かさず投票しに行こうと思いました。(いや、マジで!)


うん。アレです。
「どうせ、わたし一人投票したからって…」とか「誰が当選しても似たようなものだし、行くの面倒」なんていう思考ゆえの政治的無関心を通しても通さなくても、それが限られた財源の節約につながらないのですよ!(私の偏ったもったいない思考 より)
そう。投票率関係なく、コトが行われることで、結果的にたくさんのお金が使われる事態変わりはない。
それなら、せっかくの権利を無駄にするのもアレかなぁ。みたいな、ね?


そう、コレだ。コレに似ている!
例えば…
事前に購入したライブチケットがあるにもかからわらず、私が会場へ行くことを止めたところで、それは当日のライブで動く額に変わりはない。
だけど、一人でも多くの人が参加すれば、それだけより熱いライブになるんじゃないかな?(白い歯キラリ☆スマイル)
みたいな、な。

ん?このたとえは失敗ですか?(あぁ、そーですか。そーですか)



あー。で、ね?
今回、ふと思ったことがあるんですけど。
普段細かいところで「税金の無駄遣い!」とか声をあげている人は、こーいう選挙こそ、そーいう風に思わないのかなぁ。ってこと。


…あ、違う。
そう。民意を反映するための選挙運営費は、もったいないどころか逆にいい意味で、経済効果につながると捉えれば済む話か。(デスヨネー)



と、まぁ。大した責任感や緊張もなく、楽しい貴重な体験をさせていただいた私ですが。が。
また次回もこーいう場に参加したいか、と問われたならば
ズバリ!
遠慮し…(以下自粛)




いいわけという名の勤務時間メモ
当日8:00〜24:00,翌日8:00〜



…根性がなくてスミマセン。
当方、徹夜とかホントできない人間です。(ぼそっ)