目で見ちゃだめさ

昨日、気付いたら突然右目が赤くなっていて。(充血というレベルを超えて)
それが、今朝も治っていなかった。(というより、出血が広がった気がした)から
特別痛くもなかったけれど、念には念をで午後から眼科へ行くことにした。(悪化を恐れて、右目にはコンタクトをつけずに。)


以下、診断結果。

眼球に傷もないし、どこかにぶつけたとかいうこともなく
突然、白目が赤く染まった。ということだから…
見た目は大げさだけど、気にしなくていいと思います。(わぁ。そ、そうなんだ?)


突発性の出血というか、目の毛細血管が切れると、こうなります。
実際、もっと酷い症状もあるんだけど…
この程度だったら、そんなに痛みもないんじゃないですか?(はい。先生、そのとおりです!)
昨日からずっと、この程度の出血なんでしょ?


眼球の動きの加減もあって、朝起きたら出血が広がっていた!
っていうように感じるかもしれませんが、(わー。正に!それ、今朝の…わ・た・し・です!)
それは位置が動いて、たまたまそーいう面が表に現れただけ。
と考えてください。(あわわ。私…大げさすぎましたか?)


特別、痛みもないということだから…
薬も出しません。(え?そんな…せっかく来たのに)
点眼したからといって、この場合早く治るというわけでもないし…。(…ですか。)
そのうち、白目が茶色くなって自然と治りますよ?(えー。茶色て。白目が茶色て!)


まぁ、元の白目に戻るには1週間かかるかなぁ?(…あぁ。年末年始に、茶色の目)


とりあえず、安心した。(ふー)



また、眼圧の検査では…
当然のごとく、ビクッ!と飛び上がり
「大丈夫ですか?」と、声をかけられ
「はいー。」と苦笑いせざるを得ない状況(羞恥プレイ)を体験し、
視力測定では、左目を隠した眼鏡をかけたまま
右目のチェックを2回行い、
「両目とも1.2ありますねー」と言われて、素直にほっとして席を立ってから
あ…。って思い
帰りに支払った金額は、1490円。


以上。