『はだかの王様』的に。

昨日はライブ会場に向かうため、京葉線快速(蘇我行)に乗り継いで行ったわけですが。
当然のごとく普通に舞浜駅を通過し、車内からディズニーリゾートを見送るのは…正直ちょっと切なかったです。
せっかくここまできたのにディズニーへ行かず、しかも素通り・オアズケなんて!(変なところで貧乏性)


ま、まぁ。無事、海浜幕張駅に降りまして。
チケットの持ち主がいらっしゃるのを改札付近で暫く待っていたのですが。が…
合流後、階段を下りた駅前で、その方が他の方と携帯で連絡を取られている際
特にすることもなかったため、隣でボーッと突っ立っていたところ、どこからともなく現れたおじいさんに『バスのりばについて』尋ねられ、ビビリました。(え、えー?)
で、その同行者が電話を終えられた直後
「あれ?さっき…誰かに話しかけられてませんでした?」
と、素で聞かれたうえ
「駅に着いて僅か5分足らずで道を尋ねられるとは…(苦笑)」
「地元の人と思われたんじゃないですかー?」
と、苦しいフォローまでしていただきました。(あー、いやー)


で、ですよ。


その翌日!
東急東横線急行(元町・中華街行)に乗るため、武蔵小杉駅で切符を買おうと並んでいたところ、
これまた突然現れたおばあさん(自称:視力が弱い)に、『目黒で乗り継いだ場合の恵比寿までの運賃』を尋ねられて二度ビックリ。(え、えー?)



もうね?
"行く先々で道を尋ねられたり、カメラのシャッター押しを頼まれる人!選手権"とかあったら、私…上位入賞できる自信があるよ?(半ばヤケで)


あー。アレか?


皆には…み、見えてるのかな?
それを敢ーえーてー
本人(私)に、伝えないことが暗黙のルールとなって…いるの…か、な?


そう。「困ったコトがあったら、とりあえず…この人(Shangziさん)に聞いてみればいいと思います」的な文字がプリントされた服(恐らく、シースルー)を身にまとっている。
そ、そーいうこと?
そーいうことなの!?(ねぇ?)



…発想はかなりイタイけれど、それならなんとなく納得できるような気がいたします。