大人のくすり

Shangzi2006-02-16

昨日はアレから、そのまま直ぐに帰るのもなんだか寂しい(損した気分)だったので、朦朧とした意識でドラッグストアへ向かいました。


で、ですよ。
手っ取り早く効きそうな風邪薬を手に入れるには、医師の診察を受ければ済む話なのですが。
病院に行くコトが面倒くさい私は、市販の薬で効くものを探すしかないわけで…。(えー)


とりあえず、店内の風邪薬を色々見て回ったのですが
あまりに色んな種類があるうえ、熱に侵された状態では正直まともな判断ができないということから
「結局、どれが一番効くのさー?もう、全然わかんないよ!」
と決めれない自分に半ギレしかけたところ、ふと
目(もちろん虚ろ)に留まった、某葛根湯(液体だから即効性があります!とのポップに釘付け)を手にしてみました。
うん。漢方だったら、なにかと安心でいいんじゃないの?
みたいな、な。



帰りのバスの中で、何気なく読んだ箱の裏に記載された【使用上の注意】に、正直ビビリましたが(体が弱ると心も弱る)…
とりあえず早く治ればいいのです。です。


【使用上の注意】(以下、抜粋。)

服用前に医師又は薬剤師に相談して下さい
・体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)
・胃腸の弱い人
・発汗傾向の著しい人
・高齢者


まれに下記の重篤な症状が起こることがあります
偽アルドステロン症:尿量が減少する、顔や手足がむくむ、まぶたが重くなる、手がこわばる、血圧が高くなる、頭痛などがあらわれる。
肝機能障害:全身のだるさ、黄疸(皮ふや白目が黄色くなる)等があらわれる。

うん。これ…どれだけ強い薬なんだよ!
あ、あと…さぁ。風邪引いている人って、大体…上記2〜3は含まれるんじゃないの?
いや、普段の話で。ってことか。
あー。だとしたら…そのレベルの線引きって、どの辺よ?(ドキドキドキ)


と、いーうーかーんーじーでー
今、起こっている頭痛は、風邪のせいなのか。
この…「葛根湯液(眠くなる成分は入っていません)」のせいなのか。が分からないんですけど?(ど?)